スポンサーリンク
スポンサーリンク

Web内覧会~ユーティリティルーム編~

Web内覧会
スポンサーリンク

こんにちは😊ユコ(Instagram)です。

本日は、入居後Web内覧会☆ユーティリティールーム編です。

うちは、共働き、春は花粉、田舎で虫が多い、冬は積雪で基本的に部屋干し派❕ そのため、部屋干しスペースをつくりました☆

ユーティリティールームは約2帖半。懸垂バーとアイアンハンガーパイプを設置したお気に入りスペースです!
 
本日の記事は
  • マイホーム計画中の人
  • 打ち合わせ中の人
  • 部屋干し派事情を知りたい人
  • 懸垂バーの実例を見たい人
のお役に立つかも?
 
Web内覧会記事はこちらから
スポンサーリンク

仕様

広さ

約2帖半。洗面脱衣所と同じ広さです。

ユコ
ユコ
将来的に乾燥付き洗濯機を買って、ここを収納にするつもりです。 高機能な洗濯機買ってくれ!
夫
そのうちね…。

コンセント

コンセントは、カウンター上と下2か所の計3か所。 下のコンセント位置は45cmと少し高めに設定しています。

ユコ
ユコ
将来動線…すなわち老後。今でも本当に屈みたくないんです…。

右利きのため、カウンター上は右側にアイロン用のコンセントがあります。 後の2か所は、ダイソン、セラミックファンヒーター、衣類除湿乾燥機、サーキュレーターで全部使っていて数はギリギリでした。

その場所で利用したい家電をしっかりと想像してコンセント計画を立てましょう♡
 

カウンター

アイロンを掛けられるようにカウンターを作りました。 奥行は40cmです。 最初はカウンターや飾り棚など全て挽板で見積もりに入っていたのですが、最終的にユーティリティーのカウンターは自分達しか見ずこだわりも一切無いためラバーウッド集成材にしました。 値段は、54,406円

ユコ
ユコ
ラバーウッドと挽板カウンターとの差額は約20,000円でした。 塵も積もれば…。
夫
「何でアイロン掛けるだけの台が挽板なんだ!集成材無いのか」ってキレてたよね💧
こちらから聞かないと選択肢を提案してくれない場合も多々あります。特にこだわりの無い場所などは、減額できる材質が他に無いか聞いてみるのがオススメ。
ユコ
ユコ
床と色を揃えたい場合は、ラバーウッドの設定色が無い場合もあります。うちの時は、オークはあるけど、メープルは無かったよ。
夫
どちらも木目は良くないので…こだわりがあれば無垢の板とかを支給する方がいいかもね…

 

床は、トイレや洗面脱衣所と同じサニタリーフロアのオークライトです。

 

引き違いの掃き出し窓が1つ。型ガラスです。 うちは、タイルデッキやウッドデッキはありません。外に出ると…落ちます😇 外壁にホスクリーンも付いているので、物干し竿でも洗濯物が干せるようになっています💡

ユコ
ユコ
住み始めて洗濯物を外に干したことが無い…

 

こだわりポイント

懸垂バー

懸垂バー

セイコーステンレスさんの懸垂バーを付けました♡

うちは、Tタイプです。注文・設置ともにハウスメーカーです。 セイコーステンレスさんでは布団干しバーも注文したのですが、ホームページを見ていた際に夫が懸垂バーを見つけて欲しい!と言い出しました。 物干し替わりにもなるので即OK💛

ユコ
ユコ
2階も懸垂バーを設置すれば良かったと思うほど気に入って懸垂の練習をしています。
夫
 
…ぶら下がってピクピクしてるようにしか見えないけどね…💧

便利

Tタイプ、端にパーカーのフードを掛けて干せるので秘かに便利☆  

アイアンハンガーパイプ

アイアンハンガーパイプ

カウンターの上にはtoolboxさんのアイアンハンガーパイプを設置。

 

アイアンハンガーパイプと言えば黒というイメージ。かっこいいのですが、皮脂汚れと埃が目立たないか心配だったので白にしました。 ここは、アイロンを掛けたものや乾いたものの一時置きスペース…のはずが、常に夫の作業着や服が掛かっていっぱいの状態です💧  

 

エコカラット

見積もりが高かったので、エコカラットは入居後に夫がDIYしました。

たけひごのライトベージュを馬目地貼りにしています♡

エコカラット たけひご 2平米 セット
わが家のエコカラットDIYについてはコチラ

 

使用アイテム

新調したもの

ダイソンロボット掃除機

映りこんでいるので一応ご紹介。 インスタの#今日のダイソン コーナーが秘かに人気のあまり賢くないうちのロボット掃除機です…。

ユコ
ユコ
ダイソンにした理由は…直径が短くてコンパクトに見えるから。
夫
デモ走行では物にも当たらなくて良さそうだったんだよね…。

メリットは、吸引力✨ デメリットは、高さと音、360度eyeと言いながら特に後ろ側が物にぶつかるところでしょうか…。

created by Rinker
¥111,790 (2022/11/04 02:34:15時点 楽天市場調べ-詳細)
ユコ
ユコ
ダイソンについては、インスタグラムで今日のダイソンという投稿をしているので興味がある人はチェックしてください♡
 

除湿乾燥機

シャープの除湿乾燥機です。 取っ手があって移動しやすいので、これにしました。

シャープ 衣類乾燥除湿機 CV-J71-W

 

持ち込み品

DSC_2203

サーキュレーター

お手入れしやすいサーキュレーターを探しつつ、古いものを使用中。  

セラミックファンヒーター

お手入れが大変で加湿機能は使用していません💧 アパート時代から足元を温めてくれて、本当に感謝しているのですが電気消費がエアコン以上…。

夫
電気代を考えるとエアコンの方がコスパが良さそうなのでエアコン設置工事をしたくなったんだけど…
 
 
うちは、長期優良住宅のため外壁に穴を開けるなど図面が変わる場合は役所への再申請が必要。申請費用が高額になるためオススメしない。どうしてもやる場合は、直接設備屋さんへ依頼してくださいと言われた上での勝手にやった場合の見積がエアコンスリーブ増設・電気工事で約60,000円強でした。
ユコ
ユコ

外壁がタイルのため、穴を開けた後の処理も不安でエアコン増設は即諦めました。

エアコンスリーブ設置は計画的に…

 

 

ステンレスピンチハンガー

大木製作所の物です。以前は外干しで使用していたこともあるのですが、とても丈夫✨ 丸いピンチで洗濯ばさみの後も気にならないです。大木製作所は秘かにお気に入り。

 

タオルハンガー

ベルメゾンのステンレス製の物です。 

ステンレスタオルハンガー ◆バスタオル用◆
ユコ
ユコ
ドラム式洗濯機にしたら、これもいらなくなるよね…。

 

後悔ポイント

ロールスクリーンのチェーンの位置。

チェーン位置失敗

壁ギリギリ過ぎて、とても使いづらいです。当たる位置の壁紙が汚れてくるだろうと思っています。 聞かれたのかすら覚えていないレベルの内容ですが、左側にすれば良かった…。

ちなみにリビングも同じような窓位置でシェードなのですが、そちらはICさんが気付いて左側にチェーンの位置を変更してくれていました。

ユコ
ユコ
リビングで気付くなら、こっちも気付けよ…。
夫
そういう気遣いは期待できないと思って、自分達で気を付けるしか無いよね。

細かい不満は、本当にたくさんあるので後日熱く語りたいと思います…。 そして、この後悔ポイントは現在では解決しております♡

 

おわりに

ユーティリティールームは、ほぼ部屋干しスペースとして大活躍しています。

老後は、収納として利用予定。 懸垂バーは洗濯物の無い部分で(笑)夫は懸垂、私はぶら下がり健康器として使用しています。 おしゃれを求める人にはアイアンハンガーパイプがオススメですが、実用性と楽しさを持ち合わせた懸垂バーは本当にオススメ。

付けてしまえば棒を見ると懸垂がしたくなります。

懸垂バー仲間募集中です♡

 

どなたかのお役に立てば嬉しいです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました☺ 

 

必見‼色々なHM・施主のWeb内覧会はコチラ

 

住友林業施主ブログはコチラ♡

 

まだまだ見たい!色々なブロガーさんのWeb内覧会はコチラ😊

   ↓  ↓  ↓

【Web内覧会のリンク集】
みんなのWeb内覧会
Web内覧会*住友林業
Web内覧会<総合>

リビングダイニング
キッチン
トイレ
洗面所
お風呂
玄関
和室
寝室
外構

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました