スポンサーリンク
スポンサーリンク

わが家のインテリアまとめ

こだわりポイント
スポンサーリンク

こんにちは😊ユコ(Instagram)です。

 

本日は、わが家のインテリアについてご紹介したいと思います。

ユコ
ユコ

うちは、オークを基調にした北欧・ナチュラル系です。(…多分)

夫

うちのセンスには期待しないで下さい。(する人いないと思うけど…)

ユコは、メープルチェリーが好き。
夫は、チェリーウォールナットが好き。
一見チェリーが重なっているのですが最終的に、オークを基調に選んだ理由は…

  • が目立たない
  • 髪の毛が目立たない
  • 皮脂汚れが目立たない
  • 家具を揃えやすい(無印良品など色々なメーカーで揃えやすい)
  • 手の出しやすい価格帯が多い
夫

メープルやチェリーの家具もあるけど…やはりオークとウォールナットが手軽に見つけやすいよね。ウォールナットは確かにちょっと高い…

床と家具の木の種類を変えるなんてセンスは、持ち合わせていない2人。
ここでは、珍しくユコの意見が採用されました。

ユコ
ユコ

選ぶ基準は、

夫

オークも嫌いじゃないし、掃除を言われると…。

今回の記事は、
・新築に合わせてインテリアの購入を検討している方
・皆の購入したインテリアの価格が気になる方
の参考になるかも?
価格については、購入当時の物になりますので参考までに…
スポンサーリンク

インテリア選びについて

インテリアコーディネーターに相談

住友林業では、インテリアコーディネーターさんが担当に付きます。
しかし、当時はどのように頼れば良いかわかっておらず、打合せの際にも向こう側から積極的な提案なども無かったので自分達で選ぶものかとほぼ相談もせずに全て決めてしまいました。

夫

今思えば勿体なかったよね…。

家を建ててから思ったこと…
ユコ
ユコ

今なら、ハウスメーカーの人が合わなくてもフリーのインテリアコーディネーターさんに相談します。

夫

もっと早く知りたかったよね…。

テレビボードのサイズやアクセントクロスの場所についてはアドバイスをもらったことを覚えています…♡

ユコ
ユコ

インテリアの予算は100万円って言った時に、少しだけやる気を感じさせてくれたのも覚えていますよ…。少なくて悪かったね…(# ゚Д゚)

夫

え?買うんだ?みたいな感じだったのかな🤔

実際に見る

インテリアフェアへ参加

ハウスメーカーと言えば、合同で行っているインテリアフェア

もちろん夫婦で参加しましたが、期待し過ぎたようで規模の小ささにびっくり…。

ユコ
ユコ

一瞬で終了するのも心苦しく、とりあえずソファーに座ったりベッドに寝転がったりしつつ、2周して見落としが無いか夫婦で確認して終了しました…。

夫

都会だったら、もっと規模が大きいのかな?

一緒に見て回ってくれたのが設計さんだったため、全く相談相手にならず(失礼…💧) 。
周り終わってから、インテリアコーディネーターさんが「どうでしたか?」と登場してくれました。

ユコ
ユコ

優先順位がおありでしょうからね♡

この時は、事前にチェックしていたカリモクとスタッフさんが付きまとってくれた(笑)日本ベッドの見積のみ依頼しました。

夫

狙っていたダイニングチェアは現物も見れたし、この時点でほぼ確定だったよね。

デザインや価格帯である程度は絞れため、後日に自分達で各メーカーのショールームを回ることにしました。

 

ショールーム見学

インテリアフェアで全く満足できなかったため、とりあえず行ける範囲のショールームに行きました。

思い出せるのは…

  • シモンズ
  • 日本ベッド
  • カリモク
  • 富士ファニチア
  • マルニ
  • シラカワ

まだまだ、他にも行ったかはず…。

夫

ショールームに行くにも車で2~3時間以上だったよ…。

インテリアショップ

ショッピングセンターに入っているインテリアショップから、どこかへ行けばインテリアショップを見て回るという状態でした。

  • ACTUS
  • journal standard Furniture
  • unico
  • イデー
  • オーキタ家具

などなど…

ユコ
ユコ

旅行や帰省で都会方面に行ったついでに、足を延ばして色々行きました♡クロスも一緒に見てた時かな…

 

購入したインテリア

ユコ
ユコ

それでは、一体うちのインテリアは何になったのか…

リビング・ダイニング

LDK

LDK

LDKは、約15畳とコンパクト。
床・建具・キッチンと木目ばかりのわが家では、ゴチャゴチャさせずに色や雰囲気を揃えたかったため、全てカリモクで揃えました。

 

ユコ
ユコ

住友林業施主の皆様の素敵なお宅で見るインテリアを思えば、比較的手が出しやすい価格帯…でしょうか?

夫

早い段階からインテリアの予算も考えておかないと、選ぶ頃には金銭感覚がマヒしてるよ…。

 

ソファー

ソファー

ソファー

カリモクの2人用ソファー♡
ピュアオーク色/リーベル・ホワイト/1850×900×920×400

うちのリビングの広さでは、このサイズがギリギリです。

座り心地がとても良い✨
座面下が約12cmあるので、ロボット掃除機も通るとコチラに。

created by Rinker
¥399,300 (2022/11/03 17:05:05時点 楽天市場調べ-詳細)
ユコ
ユコ

オットマンも欲しい~♡でもうちのリビング狭いんですよね…

夫

ロボット掃除機の高さは、事前にチェックを忘れないでね。

うちのダイソンのやらかし案件については、Instagram ハイライトから…💦

 

テーブル

引き出し付テーブル

引き出し付テーブル

ピュアオーク色/900×500×420

ユコ
ユコ

引き出しの中は夫の物がいっぱい…捨ててほしい。

created by Rinker
¥108,900 (2022/11/03 17:05:05時点 楽天市場調べ-詳細)
夫

最近、テーブルがいらないと言っているよ💡

 

テレビボード

リビング

テレビボード

ピュアオーク色/1650×440×460

この広さには、丁度良いサイズ感でしょうか。1サイズ大きいものと悩んでいた際にインテリアコーディネーターさんより、こちらのサイズの方が良いとアドバイスを頂きました。

ユコ
ユコ

49インチのテレビと部屋の広さで良いバランス。

created by Rinker
¥324,500 (2022/11/03 17:05:05時点 楽天市場調べ-詳細)

 

ダイニングチェア

ダイニングチェア

ダイニングチェア

ピュアオーク色/マニエラ・アイボリー/460×440×1040×580

シンプルなカウンターチェアを探していたため、こちらに♡座り心地も良いです。
座面の素材も醤油などの色物をこぼしても、気付いてから拭いてシミはできていません✨

created by Rinker
¥51,700 (2022/11/03 01:02:44時点 楽天市場調べ-詳細)
LDKについては、コチラ♡
ユコ
ユコ

カリモク家具は、LDK一式で配送・設置費込み約630,000円です(※2019年)

夫

公開するのね…?💧

 

寝室

寝室

寝室

ベッド

無印良品のベッドです。

無印良品/オーク/ベッドフレーム・シングル・すのこ仕様/1030×2020×55
木製脚・12cm/ナチュラル

すのこベッドが第一希望であったのと、ベッドメーカーのベッドがシート素材で見た目が気に入らなくても高額であったため💧無印良品にしました。

うちは、コチラの旧タイプ

 

マットレス

シモンズ

シモンズ

シモンズ/6.5インチ/ゴールデンバリューピロートップ/シングル

縁がしっかりして固めが好みのため、コチラに。
羊毛ベッドパッドも一緒に購入しました。

ユコ
ユコ

マットレスが決まったのが入居後だったため、入居後にインテリアコーディネーターさんに依頼しました。

夫

入居後だと振込だから、現金を残しておかないといけないよ。

ユコ
ユコ

各2セットで、計約250,000円也(※2020年)

 

ドレッサー

ドレッサー

ドレッサー

メーカー不明/オーク/600×350×730×1740

コチラは、入居以前に購入していた物。

ユコ
ユコ

夫に買ってもらったため、もう要らないなんて言えず…洗面台で化粧をする私としては姿見だけしか必要ない…(笑)

夫

普通に収納として使ってるよね…。

ユコ
ユコ

ドレッサーは、91,000円+税(※2017年)

寝室については、コチラ♡

 

洋室

マガジンラック

マガジンラック

マガジンラック

高野木工/ナチュラル68マガジンラック/アルダー材/680×400×900

コチラも入居以前に購入していた物。
おしゃれ雑誌を飾るにも良さそうです♡うちはおしゃれ雑誌が無い…💧

ユコ
ユコ

マガジンラックは、40,592円+税(※2017年)

洋室については、コチラ♡
ユコ
ユコ

インスタで知ったオーキタ家具さんでドレッサーとラックは購入。

とても良かったので新築後の家具も揃えたかったのですが、遠いので何度も見に行くのが難しくて…💧

夫

配送料がかかるけど、良いものが安く手に入るよ。

おすすめ♡

 

その他

スツール

スツール

スツール

スツール

スツール

アルテック/ヴェイパー19(上)パウダー24(下)

アルテックのスツールは、サイドテーブルとしても使えて◎
うちは、カウンターで使ったり最近は加湿器とグリーンを置く台となっています。

ユコ
ユコ

長時間座っているとお尻が痛い(笑)けど、色々使える♡

まとめ

本日はわが家のお気に入りのインテリアについて、ご紹介させていただきました。

インテリアフェアには参加しましたが、うちの場合は

  • 自分達の好みのメーカーやデザインを探す
  • 各メーカーの価格帯を知る(手が出せるかどうか)

を判断するといったことが主な目的でした。

うちの流れとしては

  1. インテリアフェアに参加して見学し、ある程度メーカーを絞る。
  2. ホームーページ等で実際に見たいインテリアをチェック(これはインテリアフェア前にも実施💡)
  3. 自分達でショールームを予約して実物を確認し、そこで相談してインテリアを決める。
  4. ショールームで住友林業のインテリアコーディネーターさんの名前を伝えるため、後日 住友林業から見積もりをもらう。その際にサイズ感などのアドバイスあり。
  5. 値段が許容範囲内であったので契約。

という感じでした。

ユコ
ユコ

割引もあるし、送料が安かったので良かったという印象です。

カリモクについては、打合せ中に決まっていたためローンに組み込まれており、家具が設置されている状態での引渡しでした✨

夫

脚にはフェルトも貼ってくれているし✨設置してくれている状態で引き渡してもらえるって、楽だよね…。

ユコ
ユコ

マットレスは入居後だったので、届く時間が意外と早くてびっくりしました…。雪の中9:00前に来て…私はまだパジャマに髪の毛ボサボサでした…

これまでブランドのインテリアを購入したことが無かったため、ロボット掃除機が当たるショックに悲鳴をあげていたことも今思うと懐かしいです(笑)

ユコ
ユコ

今でも見るとドキドキして、ロボット掃除機を破壊したくなります…。

夫

慣れては来るよね…。

家と共に大切に時間を過ごせればと思い、思い切って購入しました。

ユコ
ユコ

飽きて売りに出していたら、笑ってください…。

もう2年経ったのでセーフ…?

どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました♡

 

ハウスメーカーやテーマ別に家ブログが検索できる♡

まだまだ見たい!色々なお家のWeb内覧会はコチラ😊

↓  ↓  ↓

【Web内覧会のリンク集】
みんなのWeb内覧会
Web内覧会*住友林業
Web内覧会<総合>

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク
こだわりポイント
スポンサーリンク
yucoをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ユコ家ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました