スポンサーリンク

住友林業を選んだ理由

雑記

こんにちは😊ユコ(Instagram@toccuy._.home)です。

本日は、なぜ住友林業にしたのかについてお話しします。

ちなみにうちは当初、全く住友林業では考えていませんでした。そのため、住宅展示場巡りでも全く視野に入れず他社ばかり見ていました。

インテリアや内装・外観の参考に見てみたいなぁ…ていう思いで住宅展示場に入った所が始まりです。

ユコ
ユコ

一瞬で夫が虜に(笑)

夫

良かったよねー!

本日の記事は

  • HM検討中の方
  • 皆のHM選びに興味のある方

の参考になるかも??

 

スポンサーリンク

なぜ住友林業にしたのか

営業が良かった。

若い営業君だったのですが、とても熱心で対応も良かったです。

聞いたこととかも調べて連絡くれたり…ちゃんとしてたー!←今思えば当たり前?

若いから…うちらの老後は偉くなってて安心だなぁ…なんて勝手に考えてました。

 

何かあった時はインスタのフォロワーさんに「営業に電話しましたか?」と聞かれたので、通常は打ち合わせが始まっても対応してくれるようです。
最初に「設計さん無理…」と言いましたが、何も対応してもらえませんでした(笑)
まぁ、それ以上に生産さんが無理だったんですがね💧
契約後の打ち合わせは、着工合意、火災保険の時以外は異動もあったし、毎回は登場していません。
ちなみに、うちは色々と気になることが出てきた入居後には…解決する前に退職しちゃったよ!
将来期待してたのに(笑)
夫

そういえば新しい営業担当から連絡あったよ

ユコ
ユコ

もう辞めて半年以上経ってるよ(笑)アフターさんでいいじゃん!

営業が良いからといって、他も良いとは限らない。

外観

見た目、大切。

住宅展示場、完成見学会、入居宅訪問、全て素敵でした♡

そして提案されたデザインも良かったんです!

出来上がったうちの現実の外観は…見慣れたのかな😅

見た家がかっこいいからといって、自分の家もかっこよくなるかどうかは…

構造

地震が怖くてペンダントライトも採用できないレベルの心配性です。

パネル推しだったのですが、BFでも期待しています。

でもこれは、有事の時に発揮されるので実際はわからないですよね。

万が一何かあったら、もちろんご報告します…
大開口にしたい方など、間取りの自由度は高いです✨

提案力

契約まで対応してくれていたのは忙しい設計士の代わりに、設計部のマネージャーさん。

この人の提案が本当に良かったです。

間取りも初回からかなり理想に近くて、これをベースに考えて行きました。

マネージャーさんは…契約後は登場しなかった(笑)インテリアフェアで会ったくらい。

その後の設計さんは…

夫

ユコの言いなりで特に何も無かったよね?

ユコ
ユコ

連絡係は全て夫に任せていたけど…何か私のキャラ溢れ出てた?

申込金5万円を支払っての打合せだけでも十分価値はありました。
ユコ
ユコ

ただし、支払ってしまえば素敵な提案にはまってしまうかも…

ちなみにうちはここで契約せずに、一旦他社に行きました。

 

ブランド力

住友林業っていう名前だけで、安心感がすごいですよね。

細かいクレーム対応もちゃんとやってくれました。

アフターメンテナンスも期待できそう。

ホームテックのクチコミもイマイチで調べれば調べるほど不安になりましたが、うちのホームテックの担当者はめっちゃ良かったです!期待😍

 

大手は簡単には倒産しないから安心?

価格

もちろん凄まじく高いのですが、競合他社と比較として見積もり価格が安かったということです。

今思えば、他社の方が契約前の打ち合わせ期間が長く細かくオプションなども決めていて、住友林業の方はあまり細かく決めていなかったように思います。

ユコ
ユコ

契約後に値段は上がったので、本当に安かったかは…疑問です。

契約後の価格アップには要注意。

おまけ

打ち合わせまで進んだハウスメーカー

ミサワホーム

ミサワホーム

ミサワホーム

私の第一希望は、ミサワホームでした。

耐震性、南極にも建ってる位なので断熱性能も高そう。

当時見た利益率が他のハウスメーカーより低かったことから、ぼったくり率も低いだろうと考えていました。

間取りの提案力がイマイチで、なかなか希望が反映されず💧最終的には、他社の間取を出しました。外観デザインも素敵な物が出てこなかったのと、値段が住友林業より高かったので脱落。

ユコ
ユコ

ミサワにも見てもらったおかげで間取りは完成形になりました。

 

シャーウッド

シャーウッド

積水ハウス(シャーウッド)

営業も値段も合いませんでした。

間取りも積水ハウスのサイズでは、希望通りにならず。

宿題もきつかった…💧間取りがポスティングされ、希望を書き込み…。

打合せにもかなり行ったんですが…設備の施主支給ができませんでした。

できないなら最初から断ってくれれば良いのに。時間が勿体無かったです。

ユコ
ユコ

外観デザインは、一番素敵でしたよ♡

…今の家には全く反映されていませんが。

 

その他

一条工務店

素敵なインスタグラマーさんの多い一条!憧れますよね✨

大本命で住宅展示場でも一番最初に入りました。キッチンの形も選んでました‼️

土地も既にあるんですが…相手にもされませんでした🤣

連絡しますって…一度も電話来なかったわ‼

ユコ
ユコ

この後カビ問題があったから、選ばなくて良かったと思いました。

でも好き♡

 

パナソニックホーム

営業が生理的に無理だったのと、間取りも全然面白味の無い提案だったので、お断りしました。

 

色々なハウスメーカーと話をすることでかなり疲弊しますが、自分たちの考えは整理されたので良かったです。

 

まとめ

私的には、やはり支払える価格かということが重要と思います。

生活状況は、日々変化します。ライフスタイルも変わります。

子どもはいらないと言っていたのに、欲しい!となったり🤔

親の介護や怪我や病気など、何があるかわからない。

今回のように感染症が流行すると、影響のある職種の方もいますよね。

 

うちの場合、生活に支障を来す程は影響の無い職種で現在は共働きなので支払いができています。

私が仕事辞めたら、さすがに生活レベルは落とさざるを得ないです。

あとは、夫は私が死んでもローンを支払えますが、私は薄給だから夫が死んだらローンを支払えません。

うちは夫に持病があるため、団信に入れません。そのため、夫の死亡保険の受け取り額を上げています。

死亡保険の額と家の売却額でローンと相殺できるか、保険額が適正か、常に資産価値を確認しないといけない…やってないけど😅

貯金も無いし、何も考えていない2人が家を建ててしまったんですよね。

これからの皆さんは、ライフスタイルの変化や経済状況の変化にも対応できるよう、余裕のあるおうちづくりをして下さい😊

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました