スポンサーリンク
スポンサーリンク

キッチン詳細編②

Web内覧会
スポンサーリンク

こんにちは😊ユコ(Instagram)です。

本日は、入居後Web内覧会☆キッチン詳細編②です。

本日は、キッチンスペース~背面収納編。

うちは29坪コンパクトハウス

装飾品も少ないシンプルな四角い総2階のおうちです。

 

うちのキッチンは、クリナップのステディア2019年仕様です。

 

施主支給品のため、クリナップのショールームで選んで注文した仕様になります。

住友林業の仕様ではありません

繋ぎは住友林業、組み立て・設置はクリナップです。

 

施主支給は、支店によってできる所とできない所があります。また、万が一の保証やメンテナンスなどの問題もあるためオススメしているわけではありません。

本日の記事は

  • マイホーム計画中の人
  • 打ち合わせ中の人
  • クリナップステディアの施工例を見たい人

のお役に立つ…かも?

スポンサーリンク

背面収納

キッチン

キッチン

キッチンと同じく、クリナップステディア

  • 色 オークラテ
  • ワークトップ アクリストンナチュラルホワイト
  • ハンドル ロングシルバー
キッチンについては、コチラ♡

フロアカウンター3段引き出しタイプ。

  • 幅 60cm+45cm
  • 奥行 45cm
  • 高さ 85cm
ユコ
ユコ

奥行、55cmにしておけば良かったなぁと思います。

後悔ポイント

 

収納内部

うちの食器類は、基本的にこのキャビネットの引き出しに収まる量のみ。

収納が少ないため、増やせません。増やす場合は、処分。

コレクター気質のため、全体的に物が増えないように収納は多過ぎないようにしました。

ユコ
ユコ

では、張り切って収納の中を公開しまーす‼

キッチン収納

キッチン収納

キッチン収納

created by Rinker
¥1,830 (2022/11/03 17:37:14時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,640 (2022/11/03 17:37:14時点 楽天市場調べ-詳細)
キッチン収納

キッチン収納

created by Rinker
¥264 (2022/11/03 17:37:14時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥220 (2022/11/03 18:16:14時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥110 (2022/11/03 18:16:14時点 楽天市場調べ-詳細)

キッチン収納

キッチン収納

夫

この位の量が入るんだなぁってサイズ選びの参考にしてもらえると💡

こだわりポイント

キッチン床

床材を変更したかったのですが、見切り材が嫌いな夫婦なのでリビングと同じ朝日ウッドテックライブナチュラルプレミアムに。

上にクリアマットを使用しています。

 

通路幅

90cmにしています。

キッチン幅

ユコ
ユコ

この距離感にしたかったのです。

食洗機の手前に丁度いい感じに私が入るの。

夫

うちは二人で一緒に料理するということは基本的に無いので、

90cmで狭いとは感じないよ。

 

家族で料理をするおうちや後ろ側を行き来したりすることがあれば、
通路幅が90cmだと狭い

 

パントリー

パントリー収納

一マス分の収納です。

電子レンジを置いている場所は固定棚。ラバーウッド集成材オーク

ユコ
ユコ

最初は挽板で見積もりに入っていたんだけど、電子レンジ置くだけで見えない場所に勿体ないので集成材にしてもらいました。

他は可動棚になっています。

 

パイプスペース

キャビネットの背面にパイプスペースを持ってきて冷蔵庫と面合わせ。

パイプスペース

パイプスペース

この厚みがパイプスペースです。

ちなみにコンセント位置へのこだわりは、無いのでこの惨状は全然平気です。

ユコ
ユコ

2階にトイレと洗面があるから、パイプスペースが必要になるんですよね。

夫

面を合わせてスッキリさせたよ。

冷蔵庫周囲に壁が無いと耐震対策方法が限られてしまうため、しっかり間取りと配置の検討を

冷蔵庫位置

冷蔵庫をキッチン手前の入り口側にすることで、料理中に後ろを通られて邪魔…なんてことが無いようにしました。

ユコ
ユコ

料理している時に冷蔵庫に飲み物を取りに来られると、地味に邪魔でストレスなんですよね。

夫

アパートがちょうどコンロの後ろが冷蔵庫の位置になって、ちょっと嫌だったんだよね。

冷蔵庫の下とパントリーのごみ箱の下には傷防止マットを敷いています。

ユコ
ユコ

保護フィルムは忘れずに剥いでくださいね。冷蔵庫置いてから気付くと大変です。

夫

うちも置いてから気付いて、冷蔵庫持ち上げたよね…。

 

飾り棚

ラバーウッド集成材オーク

アップで載せるほどのセンスがありません。

ユコ
ユコ

飾るセンスが無くて困っています💦

扉の付いた棚にすれば良かったと実は後悔中…。

夫

リフォーム予定だそうだよ…。

 

エコカラット(予定🤣)

うちのエコカラットは、全て夫のDIY

そのため、いつ貼られるかなんてわからない…。

ユコ
ユコ

ずっとエコカラットが貼られるのを待ってるんだけど…

夫

リフォームやるなら、済んでからでいいよね(笑)

わが家のエコカラットについては、コチラ♡

 

まとめ

注文住宅としてはコンパクトなキッチンかもしれませんが、二人暮らしとしては十分使いやすいサイズです。

面材・ワークトップともに減額のためにランクを落としましたが、木目は汚れが目立ちにくくてズボラにはオススメできます。

シート貼りなので、長く持たせるためには濡れたままにしないなどの注意は必要だと思います。

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

どなたかのキッチン選び・サイズ選びなどのお役に立てば、嬉しいです。

 

住友林業施主ブログはコチラ♡ 現在建築中のおうちや最新情報など参考になるブログがたくさん♡

 

色々なお家のWeb内覧会はコチラ😊

   ↓  ↓  ↓

【Web内覧会のリンク集】

みんなのWeb内覧会 住まいブログ・テーマ
みんなのWeb内覧会

Web内覧会*住友林業
Web内覧会<総合>

リビングダイニング
キッチン
トイレ
洗面所
お風呂
玄関
和室
寝室
外構

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク
Web内覧会
スポンサーリンク
yucoをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ユコ家ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました